練炭ブログ

萌え壁紙、Irvine、DMonkey、Proxomitron などの情報を扱ってます。

ULTIMATE HD 4670 に戻してもハングアップしないぞ!?

コメントなし»

ビデオカードに SAPPHIRE の ULTIMATE HD 4670 512MB GDDR3 PCIE HDMI を使うと頻繁にハングアップするので、とりあえず玄人志向の GF210-LE512HD に交換していました。

その後、RADEON がメモリクロックを変更する際にフリーズしているらしいという情報を見つけました。
にゃろぐ RADEON HD4350のフリーズ問題解決

動画を再生しはじめた直後、すなわちビデオカードの負荷が高まってメモリクロックが(省電力モードから恐らく定格まで)引き上げられているであろうタイミングでハングアップすることが多かったので、クロック変動が原因というのは確かにありそうです。

で、昨日のことなんですが GeForce のドライバを削除してビデオカードを交換して、RADEON の最新のドライバ(10.9)をインストールして、まずは動画再生を繰り返してハングアップの再現テスト。

……ハングアップしない!?

という訳でなんか分からないけど細工なしで解決したっぽいです。

最後に試したドライバのバージョンは 10.3 でしたが、ドライバに問題があってそれが修正されたか、原因はハードウェアのエラッタだけどドライバ側に回避するコードを追加したのかも知れません。

ULTIMATE HD 4670 はファンレスなのでPCの騒音が少し小さくなったような気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です