練炭ブログ

萌え壁紙、Irvine、DMonkey、Proxomitron などの情報を扱ってます。

鍵穴の向きが変わる

コメントなし»

助けて家の鍵穴がおかしい 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

以前住んでいた家が、同じ鍵を使う鍵穴が上下に2つ並んでいたのだけど、

・初期状態
> (閉)
< (閉)
・上の鍵穴に鍵を差し込んで180度回転
< (開)
< (閉)
・鍵を抜き、そのままの向きで下の鍵穴に差し込んで180度回転
< (開)
> (開)

としていたところ、ある日

・初期状態
> (閉)
> (閉)

という向きに変わっていて、上を開けた後そのままの向きで下に差し込めなくなった(つまり面倒になった)。

ドアを開けた状態で片方の鍵穴で鍵を閉めて、内側のサムターンを回して鍵を開けることで元に戻せたけど、混乱の元だからこういう仕様はよくないんじゃないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です