練炭ブログ

萌え壁紙、Irvine、DMonkey、Proxomitron などの情報を扱ってます。

NECのノートパソコンで無線マウスが動作しない

コメントなし»

NEC のノートパソコン(LaVie)で、付属の無線マウスが突然動作しなくなった場合の対処メモ。

「マウス・リモコン登録ユーティリティ」を起動すると、ワイヤレス機能が無効になっているのでワイヤレススイッチを有効に切り替えて下さい、みたいな(うろおぼえ)エラーが表示される場合に、スイッチを有効側にしたり機内モードをオフ(=無線機能有効)にしても改善しないことがあります。

PC設定の変更→ネットワーク→機内モードで「RF INPUT DEVICE」がオフになっているなら、オンにすることで直ります。

Windows 8.1でワイヤレスマウスを有効/無効に設定する方法

トラブルの原因の一つにすぎないのに、遭遇するのはこのパターンばっかりの気がします。

設定画面の出し方も分かりにくいし、ユーティリティの表示も分かりにくい。ユーティリティなんて LaVie の専用アプリなんだから、「RF INPUT DEVICE」の状態を調査して自動的にオンにしてくれてもいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です