練炭ブログ

萌え壁紙、Irvine、DMonkey、Proxomitron などの情報を扱ってます。

湿潤療法を自分の体で実験した人がいた

コメントなし»

すげえ。

微グロ注意。
グロ苦手な俺でも問題ないので、他の人も多分平気だとは思うけど……。
傷はぜったい消毒するな - 悪魔の妄想

湿潤療法が従来の手法より早く直るというのは本当のことだろうとは思う。
この方の実験結果を見ても明らかに違いが分かるし。

けど、湿潤療法を比べる人って必ず、「消毒+乾燥のセット」と「消毒なし+閉鎖のセット」で比べてるのね。
(リンク先の方だけじゃなくて、今までに見た紹介記事は必ずその二つのセットを比較してました。)

それだけだと、実は「消毒+閉鎖のセット」の方が速いとか、あるいは「消毒なし+乾燥のセット」の方が、といった可能性が残るのではなかろうか。

だから、消毒する/しないの差と、閉鎖する/しないの差をそれぞれ判定した上で、各組み合わせ(計4パターン)を比較すべきだと思う。
(自分の目に触れないだけで論文だと全部やってるのかな?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です