練炭ブログ

萌え壁紙、Irvine、DMonkey、Proxomitron などの情報を扱ってます。

冷蔵庫カーテンは節電に逆効果

コメントなし»

所さんの目がテン! 2011年7月2日分にて、冷蔵庫の中につけるビニールカーテンは節電効果がないどころか、逆に電気代が増えるというのが放送されたそうです。

公式サイトにはまだ掲載されていないのですが、多分以下の URL になるのかな。とりあえず先行してリンクしておきます。
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/11/07/0702.html
[21:00 追記] 間違ってました(ノ∀`)アチャー まだ掲載されていないのでセーフ。11日に掲載されるっぽいです。

キャプチャ画像を上げてる方がいたので、そちらをどうぞ。
冷蔵庫内用カーテンは『増エネ』!?:しのぴんのブログ:So-netブログ

うちもしばらく前に家族が取り付けたのですが、中が見えづらい、物を出し入れしにくい、更にドアを閉める時にカーテンが舞い上がってはみ出しそうになるのでまっすぐ下りるまで待ってから閉めざるをえない、と面倒なことばかり。

ドアを開けている時間がどうしても長くなって、節電効果なんて無いのでは?と疑問でしたがやはり無駄だったんですね。うちのカーテンを付けた人はいつ気づいて取り外すのかなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。