練炭ブログ

萌え壁紙、Irvine、DMonkey、Proxomitron などの情報を扱ってます。

HIS H557HO1G

コメントなし»

ビデオカードをGF210-LE512HDからファンレスに戻したいので、ゴールデンウィークに
HIS H557HO1Gを買って換装しました。

ULTIMATE HD 4670 512MB GDDR3 PCIE HDMI の時は問答無用でフリーズしていたのが、今度はメモリダンプを吐いてからwatchdog.sysのBSoD。

うーん、ちょっとはマシになったのだろうか。

WhoCrashed というソフトでより詳しい原因を調べると、ati2cqag.dllで異常が起きているのでRADEON HDのドライバ内の問題のようです。

ドライバのアップデートでは変化がなかったのですが、一度ドライバを完全に消去してから再インストールしたらBSoDが収まりました。今のところ安定しています。

ドライバの消去については後で書きます。

Panasonic LDA7D-A1 LED電球

コメントなし»

で、せっかく買ったPanasonicのLED電球(LDA7D-A1)がもったいないので、

階段:トップバリュ LDA4L-H-TV
玄関ポーチ:電球型蛍光灯

だったのを

階段:Panasonic LDA7D-A1
玄関ポーチ:トップバリュ LDA4L-H-TV

とドミノ移植してみました。

LDA7D-A1は正直階段に使うには明るすぎて不向きなのですが、玄関まで光が届くようになったので玄関のライトを消しても平気になって、玄関ポーチの分も合わせてちょっと省電力化しました(東電の供給量がまだ厳しかった頃の話)。

ただ、しばらくしたらLDA7D-A1がチラつくようになりました。
家電-コラム-藤山哲人の実践! 家電ラボ-第2回:LED電球は「光がチラつく」ってホント?
のような高速のチラつきではなく、目で容易に近くできるくらいの遅いペースでのチラツキです。

故障か初期不良っぽい感じですが、我慢出来ないほどではない(階段だし)のと、面倒なので、とりあえずそのまま使ってます。

ELPA SA-26JB センサー付ソケットアダプター

コメントなし»

先々月だったかにホームセンターで見かけて、PanasonicのLED電球(LDA7D-A1)と一緒に衝動買い。

玄関ポーチに取り付けようと思ったら、ガラスのカバーが引っかかって入らない。いけると思ったんだけどなー。

階段に取り付けてみたら、上の階から降りる時は真下まで行かないと反応せず、下の階から登る時もシェードのせいで真下近くまで行かないと反応せず。

トイレにはよさそうだけど使うときだけ点灯する習慣が身についてるし。

というわけで無駄な買い物をしてしまいました。何か使い道が出来ればいいのですが。