練炭ブログ

萌え壁紙、Irvine、DMonkey、Proxomitron などの情報を扱ってます。

屋根から雪が滑り落ちた

コメントなし»

部屋でネット閲覧してたら突然、上の方からドドドドドと音が聞こえてきたんです。何かと思って外に出て調べたら、屋根に積もった雪が滑り落ちていました。

去年、屋根のカラーベストにペンキを塗り直して表面がツルツルになったからだと思います。

そういえば塗装屋が「塗った後は雨の水滴が勢い良く流れるため、屋根の端で雨樋に落ち込まず、斜め方向に飛び出していく」って言ってました。積雪もその重みと、雪解け水による摩擦減少でスルっと滑っていくんでしょうね。

ちなみに塗ったのは超耐久性屋根用遮熱塗料「クールタイトSi」というもの。製品シリーズに

  • クールタイト 弱溶剤ポリウレタン
  • クールタイトSi 弱溶剤アクリルシリコン
  • クールタイトF 弱溶剤ふっ素

とグレードがあって、値段と耐久年数からみてシリコンのが一番コストパフォーマンスが良かったので選びました。当時たまたまメーカーキャンペーン中だったようで少しお得でした。

フッ素のは一番性能がいいけど値段がぐっと上がるので耐久年数からすると割りに合わない感じ。1回の塗装にかかる人件費によってはその方がいいかも知れませんが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です