練炭ブログ

萌え壁紙、Irvine、DMonkey、Proxomitron などの情報を扱ってます。

VALUE-DOMAIN からムームードメインに移管

コメントなし»

rentan.org はロリポップを使ってるのでメールサービスも使えるのですが、ロリポップのウェブメールを覚えるのが面倒なので今まで全く使っていませんでした。
ただ、そろそろ @rentan.org のメールも使う用事が出来てきたので、Google Apps に任せることにしました。

で、Google Apps のアカウントは取ったのですが VALUE-DOMAIN のネームサーバ設定画面がエラーを起こして入れません(2週間くらい前の話)。

VALUE-DOMAIN はトラブル多いしサポートも期待できないので、これを機に移管することにしました。
ちょうどもうすぐドメインの期限が切れるので更新手続きをする必要もあったので。

移管先はロリポップと同じグループでサービスの連携も出来るムームードメイン。
値段的にもまあまあだと思います。

# お名前.com とか安いけど Whois 情報代理が有料とか罠すぎる。

ところが VALUE-DOMAIN でドメインロックを解除したり認証鍵を取得しようとしても、そっちもエラーになってしまいます。
VALUE-DOMAIN がエラー起こすから移管したいのにエラーのせいで移管できないという……。

数日待って復旧したので移管しようとしたら、今度は認証鍵が違っているとして拒絶されてしまう。

VALUE-DOMAIN の問題らしいです。あちらにしてみれば顧客を失う訳だから、直そうとは思わないんでしょうね。

が、リンク先の記事を参考に eNomCentral でアカウントを取ってドメインをプッシュしてから認証鍵を取得しても、また同じく鍵相異で拒絶。
※eNomCentral ではアカウント名の変更やアカウントの削除は出来ません。
※クレジットカード番号は入力不要です(有料のサービスを利用する場合はその時になってから番号を入力できます)

泣きたくなりましたが、もしかして手元に鍵を取得してからあちらのデータベースに反映されるまで時間差があるのでは……と思って一日待ってから再試行してみたら成功!

ムームードメインにも入金して無事移管できました。
なんかすごい面倒でした。

もしかして VALUE-DOMAIN で鍵取った時も時間を置けば成功したりするのかも知れません。分かりませんが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。