練炭ブログ

萌え壁紙、Irvine、DMonkey、Proxomitron などの情報を扱ってます。

AQUOSブルーレイの新製品、BDXLの4層BD-R(128GB)に対応

コメントなし»

つい先日 BDXL 規格が策定されたと思ったらもう新製品が発売。

多分、実際には技術的な部分はとっくに決まっていて、それ以外の部分で公開日が調整されてたってことですかね。

レコーダの仕様としては最大容量の 128GB BD-R(4層)、100GB BD-RE(3層) に対応ということで、メディアの市販はまだ未定とのことですが、多層化は順調なんですかね。

もっとも Blu-Ray の多層化は難しいと言ってる人にしてみれば、ずいぶん時間がかかったじゃないか(しかも前述のように4層メディアは発売未定)、ってことかも知れませんけど。

「BD-R と BD+R に分かれました」、みたいな酷いことになっていないだけで十分ありがたいのかもねえ。
(その前に HD DVD と Blu-Ray に分かれてましたが……。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です