練炭ブログ

萌え壁紙、Irvine、DMonkey、Proxomitron などの情報を扱ってます。

ロゴが格好良いと読めないことがある諸刃の剣

コメントなし»

頭に残る「企業ロゴ」:アルファルファモザイク

マスプロ電工は地デジ対応チューナーを出してますが、そのリモコン、子供から高齢者まで幅広い層に日常的に使われるものにアルファベットの方(MASPRO)のロゴが付いています。

これが高齢者が読めないことが結構あって、電話越しの説明が大変なことも。

SONY とかの超有名ブランドだったら問題ないんですが……。

ロゴマークとは関係ないけど松下と Panasonic と National が Panasonic だけに統一されたのは、分かりやすさという面では非常に良いことだと思う。
リモコンの説明書に「National 製テレビ用の設定」なんて書いてないもの。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です