練炭ブログ

萌え壁紙、Irvine、DMonkey、Proxomitron などの情報を扱ってます。

IEEE1394 の DMA 機能を使ってパスワード保護を解除

コメントなし»

パスワードで保護された Windows に IEEE1394 経由で別のPCを繋げば、パスワード認証が無効化されパスワードを知らなくてもログオンやスクリーンロックからの復帰が出来てしまうという話。

不特定多数に触れる PC なのにパスワードロックが解除されると困る、という状況はあまりないとは思いますが、該当する場合は対策が難しそうですね。
内蔵の IEEE1394 端子を無効にしてもPCカードを刺されたら駄目だし、カードスロットごとを無効にするというのも実用上難しそうだし。

実害が発生して社会問題化すれば何らかの対策が取られるんですかねえ。
誰かスケープゴートになってよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です