練炭ブログ

萌え壁紙、Irvine、DMonkey、Proxomitron などの情報を扱ってます。

5×3=15

コメントなし»

さらが 5まい あります。の続き。

Togetter - 「かけ算の5×3と3×5って違うの?」

文章問題だから不正解が正解、っていう見方も前回貼ったリンク先含めていくつか見かけるけどそれはおかしいと思う。

「3×5=15」と書いてあっても、もしかしたら「3皿×5個=15皿」のつもりで途中式を書いたのかも知れません。
だとしたら解の数字はあっていても途中式は不正解にしなければおかしいです。
でも、単に「3×5=15」と書いてあったらそのあたりのことは全く読み取れません。

あと、この手の話では「商取引では数量によって単価が異なるので、品名 **個 単価50円 小計**円のように書く」みたいな話が出ることがあるけど、今回見た中にはないっぽいです。

と思ったら【最短理解】なぜ5×3ではなく3×5なのか - ワタタツの日記!(2010-11-13)はてなブックマークにありました。