練炭ブログ

萌え壁紙、Irvine、DMonkey、Proxomitron などの情報を扱ってます。

WordPress のコメント承認機能のメール通知

コメントなし»

ディスカッション設定で

  • コメントが投稿されたとき
  • 承認のためにコメントが保留されたとき

の両方にチェックを入れていると、コメントが投稿されて保留された時に「モデレートしてください」というメールが届いて、そのメールから管理画面をひらいて承認すると、更に「新しいコメントがありました」というメールが届きます。

(WordPress ではコメントとトラックバックは同じ扱いなので、トラックバックの場合も同様)

自分で承認したのですから、表示された時のメールは邪魔なだけですね。
複数人で運営している時に使う機能なのでしょうか。

面倒くさいので、

  • コメントが投稿されたとき

のチェックを外し、

  • 管理者の承認を常に必要とする

のチェックを入れてみました。

あと、

  • すでに承認されたコメントの投稿者のコメントを許可し、それ以外のコメントを承認待ちにする

の設定が優先するか分からない(優先されるなら該当コメントの通知がなくなってしまう)ので、念のためチェックを外しました。

まあコメントもトラックバックも滅多にないんですけどね……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です