練炭ブログ

萌え壁紙、Irvine、DMonkey、Proxomitron などの情報を扱ってます。

クレーマー対策

コメントなし»

http://twitter.com/#!/o2441/status/114933542693257216

@o2441 弁護士大西洋一
謝れ→謝る→心がこもってない→ではどうすれば?→お前が考えろ→何してもお金渡す以外は受け入れない・・・・というパターンで企業にクレーム入れる方がいますが、私の場合初動で「念のため敢えてお聞きしますが金銭その他便宜の要求ではないですよね?」と確認してる。そうすると終わる。

http://twitter.com/#!/o2441/status/114956260155203584

@o2441 弁護士大西洋一
クレームが趣味な人のクレームのときは、「ご指摘のうち、会社が改善すべき所は改善し、そうでないと会社が思ったところは会社の責任で以前のままです。ご意見ありがとうございました」で終わる。終わらないときは法的に淡々と「こちらに義務はない」とやるようにしてます

http://twitter.com/#!/o2441/status/114957749250560000

@o2441 弁護士大西洋一
金銭等を目的としない苦情は、正当な苦情なら誠意を持ってお詫びし、その上で「どうしたらいいかはそっちで考えろ」という人には「私はこれが誠意だと思っています」と伝えてバトンを相手に渡す。その後も義務のない要求を繰り返してくるなら「裁判所に義務があるか聞いてみましょう」って裁判してる。

うーん、参考になりそうで一度その通りに言ってみたい気もするけど

嘘とネタばかり書いています。

ってあるんだよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です