練炭ブログ

萌え壁紙、Irvine、DMonkey、Proxomitron などの情報を扱ってます。

DPHDMI19-ADP - DisplayPort から HDMI への変換アダプタ

2 個のコメント»

気まぐれに買ってみました(ゴールデンウィークに)。秋葉原の千石電商で525円。メーカー記載なし。

「HDMI をディスプレイポートに変換アダプタ」と書いてありますが、多分、ビデオカードの
DisplayPort 端子からの出力を、モニタの HDMI 端子に(HDMI ケーブルで)繋げるためのアダプタだと思われます。

手元に DisplayPort 対応のビデオカードもモニタもないので試せてません。

下記サイトで紹介されているのと同じ物っぽいですが、型番が少し異なります。

DisplayPort と HDMI は信号が違うので、信号も変換しているとしたらこんなに小さく安くは作れないのではと疑問に思いましたが、最近のほとんどのビデオカードには DisplayPort から HDMI の信号を出力する「DP++」という機能も組み込まれているようで、端子形状と電圧だけ変えればいいようです(だから小さくて安く作れる)。

USB マウスに付属する、PS/2 端子への変換アダプタみたいな感じ?

DisplayPort vs. HDMI | EDN Japan

Dell社のMontag氏は、「DisplayPort‐DVI/HDMI用のアダプタには、電圧のレベルシフトを行うチップが搭載される。しかし、DisplayPortからDVIまたはHDMIへのフォーマット変換は行わない」と述べる。DVI/HDMI伝送もサポートするマルチモードのDisplayPort対応GPUは、これらのアダプタの存在を検出し、接続されたディスプレイに対してフォーマットに互換性のある信号を送信する。そのため、アダプタがフォーマット変換を行う必要はないのである。

DisplayPort - Wikipedia, the free encyclopedia
Compatibility with HDMI/DVI の節参照。

そして、そのような変換アダプタをパッシブアダプタと呼ぶそうです。また、自力で DisplayPort 信号を HDMI 信号に変換するものはアクティブアダプタとなります。

ほか参考サイト:

パッシブアダプタだと、DP++ 対応ビデオカードでないと使えない、HDMI/DVI 出力と併用しての多画面出力が出来ない場合がある、といった制限があるようです。

なお、HDMI から DisplayPort への変換はアクティブ方式なら可能かと思いますが、DisplayPort がまだマイナーで需要がないから見当たりません。あと DisplayPort から VGA への変換はアクティブ方式だけっぽいです。

2 Responses

  1. トラックバックをたどってきました.
    たぶん,まったく同じモノだと思います.
    型番が少し異なるのは,おそらく,製造者か千石電商でのラベル印刷時のタイプミスだろうと思いいます.
    (キーボードのDキーの隣は,Fキー.)
    DisplayPort なので,おそらく FPは,タイプミスで,正しいのは DP なのだろうと思います.
    新しく製造されたモノ(納品されたモノ)からは,すべて DP なのだろうと思います.

  2. コメントありがとうございます。
    自分が買ったのはNOIKEさんが購入された一年後なので、その間に気づいて修正されたのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です