練炭ブログ

萌え壁紙、Irvine、DMonkey、Proxomitron などの情報を扱ってます。

Proxomitron: YouTube で Old Flash? Go upgrade! と表示されるのを回避

コメントなし»

さっきまで問題なかったのに、飯食って風呂入って戻ってきてから YouTube で動画を見ようとすると、再生直後に Flash が消えて「Old Flash? Go upgrade!」というテキストに差し替わってしまうようになりました。
(「Old Flash?」の部分は白くて反転しないと見えません)

Flash のアップデートが必要なら、ということでAdobe のウェブサイトへ行くと反応がありません。
もしかすると同じ問題が出ている人が大勢いて、DDoS 攻撃のようになってるのかも。

スクリプトでバージョンチェックをしているようで、そこを潰せば再生できました。
なにか理由があるとしたらまずいけど、バージョンチェックのミスという可能性も。

とりあえず Proxomitron でフィルタ書いてみました。

Name = "YouTube No upgrade (2010-04-16; rentan)"
Active = TRUE
URL = "[^/.]+.youtube.com/watch\?$TYPE(htm)"
Limit = 256
Match = "yt.flash.update \(swfConfig, forceUpdate\);"
Replace = "$STOP()"

導入する場合は、ずっと残しておくと将来トラブルを起こす恐れがあるので、しばらく様子を見ながら使ってみて下さい。
原因が YouTube 側の問題だったなら、それが修正され次第これは削除して下さい。

フィルタを書いてから調べたところ、Opera には以前から同じような症状があり、スクリプトで対処しているようです。
(動作原理は同じで、スクリプトで yt.flash.update~ を削除していました)

[19:30 追記] YouTube 側で修正されたようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です